【ずれても大丈夫】My生理周期を理解しようNo.6

こんにちは薬剤師ちゃんゆんです。

生理管理アプリで出ている生理予想日に生理が来ない。生理はあるけど28日周期より長い私って変なのかな…と考えちゃう。自分で把握できる方法があるといいな。

とお思いの方、意外と多いと思います。実際私もそうでした。

今日は生理周期を把握する方法をご紹介しようと思います。

 

まずは生理の仕組みについて考えましょう。

生理周期には排卵前後で卵胞期(低温期)、黄体期(高温期)があります。

排卵後2週間で生理が発生するという流れです。

 

一般的に生理は28日(4週間)周期と言われていますので

卵胞期2週間、排卵日2週間

例えば35日(5週間)で生理が来た場合、

卵胞期3週間、黄体期2週間

という内訳です。

 

つまり生理前のいわゆるPMS黄体期にありますから調子のいい期間が延びているというわけです。

これだけ聞くと非常にラッキーですね。

ですが生理がいつもより遅れているという方は何かしらストレスがかかっている可能性があるので注意が必要です。

私も旦那の家族と初顔合わせのころに平気で生理が1か月ずれました。

すごくいいご両親だったのに緊張しすぎて逆に申し訳なかったです。

生理に影響するストレスって案外自分の不安や思い込みで形成されるものです笑

 

生理が遅れる要因はズバリ

排卵が遅れるから

です。

 

どれだけ卵胞期が伸びても(は言い過ぎですが)

排卵日がわかれば大体の生理予想つきますよね!!

排卵日を把握する方法それは

おりものをチェックすることです。

なーんだ、そんなことか。ページ閉じよう…まあまあそういわずに笑

 

おりもの、私は鼻水が出たと毎度思っているのですが

このおりものが出た日をカレンダーに☆メモしてください。

まずはメモだけです。何回でもあった分だけ記入してください。

次に生理開始日を♡メモしましょう。

さああなたは♡の何日前に☆がありますか?

わたしはぴったり2週間ですが皆さんいかがでしょう。

…といっても今すぐ答えられる方はこのページにはいないと思うので、まずはやってみてくださいね!!

 

ここで1つ大切な心もちですが

生理周期の表記をあえて〇日ではなく〇週間にしています。

これはなぜかというと

1日ずれただけでストレスの要因になってしまうのを防ぐためです。

 

もしかしたら排卵してから15日で生理が来るようにあなたの体はインプットされているかもしれません。いわゆる個人差です。また1日24時間は太陽暦という自然の法則から見出した基準ですが、あくまで人間が作ったものですからぴったり合わなければいけないことはありません。

おおよそあたるくらいの気持ちで参考にしてみてください。

 

 

この情報がためになったと思ったらぜひ今日から始めて自分のものにしていきましょう。

1人でも多くの方にこの情報をお送りし豊かでハッピーな生活が送れるよう願っています。ご家族、ご友人、同僚の方などにシェアをしていただけると嬉しいです。

「ここも知りたい!」「〇〇について知りたい!」といったコメントもお待ちしております。

それではまた次回お会いしましょう。

ちゃんゆんでした☆