【今更?】いよいよ薬剤師も選べる時代へNO.4

こんにちは薬剤師 ちゃんゆんです☆

皆さんにはお気に入りの店員さんはいますか?

私もいつも通っているコンビニや美容院で気の合う方に担当してもらえると一気にテンションが上がります。

 

美容師さんの”指名制度”はかなり浸透していると思いますが

 薬剤師にも”指名制度”があることはご存じですか?

正式には”かかりつけ薬剤師制度”といいます。

え、病院のお薬ってお医者さんともう話しているし薬局ではもらうだけでしょ?

…そんな悲しいこと言わないで泣

 

お医者さんは1日に数十人の方の診察をしているので1人あたりの診察時間がどうしても短くなってしまいます。

うちの薬局に来られる方も次の人を待たせていると思うと焦ってつい

言い忘れてた‼

なんてことも少なくありません。

薬局にはそういったお医者さんとあなたの橋渡しの役目も担っています。

 

 お医者さんにいい忘れたけど

・薬を飲み忘れることがある

・今使っている薬について不安がある

・今後の治療方針について不安がある

・妊娠の可能性がある

・食生活など普段気を付けたらいいことが知りたい

・とにかく不安を聞いてほしい

もしくは薬局に対して

・毎回「今日はどうされましたか?」と聞かれるのがいや

・話が通じる人と深い話をしたい

そういった思いのある方に是非使っていただきたい制度です。

また遠方の病院に通われていて家の近くにいつでも相談できる人がいてほしいという方にもおすすめしています。

 

気の合うや説明がわかりやすい、相談に親身になってくれる…

こういった薬剤師がすでに思い浮かぶ方

「これからはあなたにお願いするわ」

とあなたの気持ちを伝えてみてください。

 

この情報がためになったと思ったらぜひ今日から始めて自分のものにしていきましょう。

1人でも多くにの方にこの情報をお送りし豊かでハッピーな生活が送れるよう願っています。ご家族、ご友人、同僚の方などにシェアをしていただけると嬉しいです。

「ここも知りたい!」「〇〇について知りたい!」といったコメントもお待ちしております。

それではまた次回お会いしましょう。

ちゃんゆんでした☆