【便秘よさよなら!】便秘薬いらずのスーパーフードご紹介NO.3

こんにちは薬剤師 ちゃんゆんです☆

今日は便秘についてお話ししたいと思います。

・2、3日に1回しかうんこちゃんが出ない。何なら1週間以上でないこともざら

・おなかが張って痛いけど肝心のうんこちゃんは出ない

・コロコロのうんこちゃんしか出なくてすっきりしない。

と便秘でお悩みの方ぜひ最後までご覧ください。

 

食生活の改善や腸内環境を整えるのが便秘解消に必要なのはわかっているけど時間がかかるしよくわからない。

今すぐ解決したくて便秘薬に頼りっきりの方多いと思います。

痛くなく自然なお通じが期待できるオーガニックな便秘薬をシェアしたいと思います。

 

それはずばり

ほしいもです。

 

え?便秘薬も何も食品やないか!!笑

全くその通りでございます。

心身の問題は薬ではなく食べ物で解決できるに越したことはありません。

 

ちゃんゆんが思うほしいもが便秘薬としてアツい理由は3つあります。

 

・そもそも健康的

ほしいもは文字通りサツマイモを蒸して天日干しして作られたものです。

原材料サツマイモONLYです。添加物は一切ありません。

そんなサツマイモには食物繊維が豊富です。

この食物繊維は腸の環境を改善しうんこちゃんの動きをスムーズにしてくれます。

またほしいもは半生の乾物ですので体の中で水分を吸って食べた時よりもカサが増しうんこちゃんを押し出すのに一役買っています。

この働き、実は

有名な便秘薬マグミット(酸化マグネシウム)と非常によく似ているのです。

無添加で食物繊維をたっぷりとれて有名な薬とも似た働きをしてくれるということです!

 

・ダイエットにも効果大

ほしいもって食べてみると砂糖不使用なのに結構甘いんです。

それは干すことで甘さが凝縮しもとのサツマイモより数倍甘く感じるからです。

食後のデザートにケーキやプリンを食べるかわりに食べてみてください。

脂質完全カットでカロリーが抑えられ、よく噛むので少量で満腹感が半端ないです。

 

・保存が効く

もともとほしいもは保存食として発展したことからストックが可能です。

小分け袋未開封であれば常温で半年持つものもざらにあります。袋を開けた場合には冷蔵または冷凍保存してくださいね。

 

 

ほしいものデメリットとしては

・ちょっと高い

私が最近スーパーで買ったほしいもだと110gで400円くらいでした。

農家さんが手間暇かけて作ってらっしゃるのでこのくらいが相場だと思います。よく見るお菓子と比べると確かに高いです。ですがほしいも1袋を食べきるのはなかなか大変です。食後に食べるならせいぜい半分くらいです。そう考えるとコスパはかなりいいです。今ではネットで多めに買ってしまえば少しでも安く買えますよね!


 


 


 

・どこに売っているかわからない

これはスーパーで買うときのお話。買いはじめはどこに売っているかわからなくて探し回りました。笑

お野菜コーナーのナッツやドライフルーツが売っているところに一緒にいることが多いです。最近では無印良品で発見しました。

ほしいもを取り扱っていないスーパーもありますのでやはりおすすめは楽天市場などのネットショッピングで大量購入しストックすることですね。

 

こう考えるとデメリットが小さく見えてくる気がします。

ダイエットに効果のある便秘薬

 

でもやっぱりほしいもってなんか地味だし人に見られるのが嫌。

という方はまずは朝、夜などおうち時間のおやつに始めてみましょう。

そんなにたくさん食べる必要はないです。

まずは1、2日かけて1袋ほしいも食べてみましょう。次の日が楽しみになりますよ。

 

この情報がためになったと思ったらぜひ今日から始めて自分のものにしていきましょう。

1人でも多くにの方にこの情報をお送りし豊かでハッピーな生活が送れるよう願っています。ご家族、ご友人、同僚の方などにシェアをしていただけると嬉しいです。

「ここも知りたい!」「〇〇について知りたい!」といったコメントもお待ちしております。

それではまた次回お会いしましょう。

ちゃんゆんでした☆